本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 4月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

4月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年4月20日| ページID 007784 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

あわらスマイルフェスタ (平成28年3月12日)

あわら市子育て支援センターで、「新しいワタシに出会う場所」と銘打ったイベント、あわらスマイルフェスタが行われました。講師としてお話してくれたのは山内 喜代美(やまうちきよみ)さん。県内で、人材育成コンサルタントや企業向けの研修講師として活躍しています。
対談は女子トーク形式!もう、まるで女子会のような雰囲気で、来場者のみなさんもリラックスしながらお話に参加していましたよ。
他にも、メイクをしたままでも出来る小顔セルフケア講座。女性のための上手なお金とのつきあい方講座。体をほぐしてリラックスするヨガ講座など、四人の先生がお話をしてくれました。
また会場には女性がワクワクするコーナーがたくさん並んで、マッサージ、占い、ネイルケアなどのコーナーもありましたよ。
子供連れのお母さんたちもリラックスしながらイベントを楽しんでいるようでした。
手作りの小物をつくるワークショップではあたらしい趣味を発見!なにかに没頭できる時間があると気持ちもリフレッシュできるのよね。
日頃の疲れも忘れてリラックスできるイベントでした!頑張る女性を市民みんなで応援していきたいですね!

金津創作の森 陶芸教室・ガラス講座・ろうけつ染めクラブ作品展 (平成28年3月19日)

この作品展は、金津創作の森で開講している陶芸教室、ガラス講座、葉室(はむろ)ろう染めクラブに参加しているおよそ170人の受講生が創作した作品を一堂に集めたものです。陶芸は、「タタラ」をテーマにした作品のほか、「自由作品」「薪窯(まきがま)作品」の3部門で構成されています。
作った人の手のぬくもりを感じますね。トマ娘も創ってみた~い。
ガラスは、「吹きガラス」「キルンワーク」「バーナーワーク」の講座ごとに、それぞれが趣向を凝らし自由に創作した作品が並んでいます。
ガラスの透明感や色使いが素敵ね~。
ろう染めは、木綿や麻、絹を素材に、藍や桜などを染料として染め上げた作品が展示されました。
染料には創作の森周辺に自生している植物を使っているのよ。自分が思い描くイメージや心の中の感情を、陶芸、ガラス、ろう染めなどの作品として表現し、形にするのが創作の醍醐味ですよね!
受講生のみなさんは講師の指導を受けながら、制作技術だけではなく、表現する楽しさや面白さを学び、実感しているんだなって、作品から伝わってきました。講座へのお問い合わせは、金津創作の森まで。
トマ娘も受講してみようっと。

あわら温泉「まつや千千」

まつや千千の五つの魅力で、ワンランク上の上質な空間を演出します。

魅力一 北陸最大級の源泉大浴場露天風呂
魅力二 温泉文化を楽しむ
魅力三 多彩な客室
魅力四 清潔で充実した館内
魅力五 心からの笑顔でおもてなしいたします。

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。

あわら温泉「まつや千千」公式ホームページはこちらまで。(新しいウインドウが開きます)
 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp