本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 2月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

2月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年2月20日| ページID 007471 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

金津創作の森入居作家による出前講座 (平成28年1月27日、29日)

あわら市の文化芸術が、より多くの市民に普及することを目的として金津創作の森入居作家が市内の小学校に出向いて指導を行う出前授業が行われました。今回の出前授業には作曲家で 音楽監督の山口 紀子(やまぐりのりこ)さんが今年3月で休校になる波松(なみまつ)小学校と吉崎(よしざき)小学校、2つの小学校に訪れそれぞれ思い出の歌を作り休校式でみんなで歌えるように指導に当たりました。これまでの授業で児童たちは歌詞にいれたいイメージや言葉などを何度も話し合い少しずつ歌詞を作り上げてきました。この日は歌の全体像が見えるところまですすみ、初めて歌としての練習が始まりました。みんな自分たちの作った歌詞に曲がついて、今どんな気持ちでうたっているんでしょうね?
さて、こちらも3月で休校になる吉崎小学校です。
吉崎小学校の児童も昨年11月から自分たちで歌詞を考え話し合い少しずつ曲を完成に近づけてきました。吉崎小学校の思い出の歌ももう少しで完成するようです。

本荘公民館新春豆まき祭 (平成28年1月30日)

新春豆まきまつりは本荘地区ふるさとづくり実行委員会が毎年開催しているもので今年で9回目になります。豆まきを前に新春の祝福芸、越前万歳(えちぜんまんざい)が披露されました。扇を持った太夫と太鼓を持った才蔵が華やかに舞と歌を披露し会場を新春の祝福ムードに包んでくれますね。この越前万歳は国の重要無形民俗文化財に指定されているんですよ。トマ娘こんなに間近で見ることができて感激!
また高齢者リーダーの会による寸劇で交通安全教室も併せて行われました。楽しくわかりやすい劇で来場者は時折笑顔を浮かべながら話を聞いていました。
その後、豆まき用の福豆1200袋、お菓子300袋へ祈祷をすませるといよいよお待ちかねの豆まきです。
家内安全、無病息災を願った豆まきが始まると来場者は歓声を上げながら豆に手を伸ばしていました。 

あわら北潟温泉「レイクサイド北潟湖畔荘」

皆様に愛される宿を目指してこれましたのも、ひとえに皆様方のご厚情の賜と深く感謝しております。本年は日頃の感謝の気持ちを込め、おもてなしの心も新たに企画も多数ご用意しております。皆様のお越しをスタッフ一同心からお待ちしております。

北潟湖が一望できる展望風呂と開放感あふれる露天風呂

四季によって様々な表情を見せる北潟湖の景色。
刻々と変化する夕焼け空をやさしく包み込む湖面の表情を、北潟温泉の溢れるお湯につかりながら、心ゆくまでお楽しみください。
当館1階では開放感あふれる露天風呂が、2階からは北潟湖を一望できる展望風呂がお楽しみいただけます。

料理に懸ける想い

湖の幸・海の幸・山の幸に恵まれた素晴らしい環境の中、地元【漁師・農家】の協力もあって、沢山の新鮮な食材をお客様へお届け出来ることは、最高の喜びであり幸せなことであります。
北潟湖畔荘では、少しでも多くの方々に、感動と喜びを感じて頂くため、地元ならではの新鮮な食材をふんだんに取り入れた最高のお料理でおもてなしをさせて頂いております。そして、ご来館くださった全てのお客様に「ここに来て良かった」「また来たい」と思って頂けるよう、「常にお客様本位であれ」をモットーに、お客様の笑顔を思い浮かべながら、日々取り組んでおります。

ペットの宿泊

当館併設のペット専用宿泊施設は、エアコン完備、温水シャワーが使えるシンク装備を整っており、ワンちゃんが快適に過ごせます。 8つあるケージ全ては小型CCDカメラ付きでロビーのモニターからいつでもペットの様子をご覧いただけるようになっております。ワンちゃんとのお散歩には当館から徒歩0分の北潟湖畔が最適! 大切なワンちゃんと一緒にぜひお越し下さい!!

あわら北潟温泉「レイクサイド北潟湖畔荘」公式ホームページはこちらまで。(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp