本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 1月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

1月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年1月20日| ページID 007378 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

あわら灯源郷 (平成27年12月12日~13日)

8月6日から12月13日までの130日間にわたるあわら温泉開湯130周年祭がフィナーレを迎えました。このあわら灯源郷は芦原温泉などが舞台になった故・水上勉さんの小説「越前竹人形」にちなみ、1300本の竹灯りで温泉街を柔らかな光で包みこみます。
広場に並べられた長さ約20センチから150センチの竹灯りに午後4時から実行委員会スタッフや市民ボランティアが火を付け始めると、ほのかな明かりが辺りを優しく照らしはじめました。
優しい光が竹の中からあふれ出してとっても幻想的ね。
この竹灯は昨年の7月から市民のみなさんに呼びかけ作ってきたんですって。
地元の宝、あわら温泉の開湯130周年を地元の人たちが作り上げたイベントで祝うってなんかいいですね。

親子で作るクリスマスランプ教室 (平成27年12月20日)

この日行われたのは、「親子で作るクリスマスランプ教室」金津創作の森のガラス工房「エズラグラススタジオ」が毎年開いているイベントで、たくさんの親子連れが参加しました。
イベントでは、まず女性警察官が腹話術で防犯や交通安全についてアピールしました。これはあわら警察署とのコラボレーションで行われているイベントの一環で、楽しい話術にみんな引き込まれていました。
さて、ここからが本番。参加者はまず、あらかじめ用意されたガラスのランプシェードと、そのトップにつける飾りのガラス玉を選びます。そして、ランプシェードに思い思いのガラやイラストを描いていきます。半透明のガラスは光を通しますが、色をのせた部分は光を通さず影になったり、カラフルに光るようになるんですって。みんな夢中になって作っているわね~!
ランプシェードが描き上がったら、そのトップにガラス玉を接着して完成!うん、すごくステキ! 

あわら温泉「あわらグランドホテル」

あわら温泉「あわらグランドホテル」公式ホームページはこちらまで。(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp