本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 1月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

1月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2024年2月1日| ページID 007323 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

ガラスフェスタ2015 (平成27年11月29日)

この日行われたのは、「ガラスフェスタ2015」。金津創作の森の中にあるガラス工房「エズラグラススタジオ」が、ガラス作りのおもしろさと、ガラスの魅力を知ってもらおうと毎年開いているイベントなの。
工房では吹きガラスや、クリスマスオーナメント作りなどの体験が楽しめたほか、オリジナル作品を安く販売する蔵出し市も行われたわよ。特に吹きガラス体験では、およそ1200度の熱で溶かしたガラスを使って、コップや一輪挿しを作りました。なかなか体験できる機会がない吹きガラスだけに、大人も子どもも少し緊張してたみたいだけど、すごく楽しそう!
さらに、アメリカのガラス工房で活躍しているエズラグラススタジオ代表の山野宏(やまのひろし)さんが、ガラス工芸製作のデモンストレーションを披露していたのよ!普段目にすることのできない製作過程にみなさん興味津々。ドロドロに溶かされたガラスが予想も出来ない形になっていく姿に、驚きの声を挙げていたわよ。 
透明で硬いガラスがいろんな色や形に変化していく。そんなガラスの魅力や奥深さが味わえるイベントでした。

第12回あわら男女共同参画のつどい (平成27年12月6日)

会場となったあわら市中央公民館では男女共同参画に関する図画と感謝状の作品コンクールで入賞した作品が展示され、入賞者が表彰されました。図画部門の最優秀賞に選ばれたのは、芦原(あわら)小学校5年北風弥沙(きたかぜみさ)さんの作品。男女が協力しながら仕事や家事をしている様子が優しい色合いで描かれているわね。 
感謝状部門の最優秀賞は、金津高校1年小杉聖捺(こすぎせいな)さん。言葉ではなかなか言えないお父さんへの感謝の気持ちが、感謝状形式で表現されていますね。
またこの日は、落語家の林家花丸(はやしやはなまる)さんによる「男女共同参画 前向きにまるく考える」と題した講演会もありました。
私たちが大切にしなければならないのは男らしさや女らしさだけではなく「あなたらしさ」や「個性」なのだということを、ユーモアたっぷりに話していました。
家庭でも学校でも職場でも、感謝する気持ちやお互いを尊重する心を忘れずに過ごしていきましょうね!

あわら温泉「八木」

全てのお客様のために。
創業130年の歴史は常にお客様とともに歩んで参りました。
形は変われど、いつの時代も変わりない「心」。
お客様に喜んで頂きたい。
飾り気のない言葉ですが、私たちの思いはただそれだけです。
驚くようなおもてなしは出来ませんが、
お客様への「ようこそ」の気持ち
お客様への「ありがとう」の気持ちが
ちゃんと伝わるような八木でありたい、そう考えて止みません。
「居心地が良いですね」「また来年も来ます」
そう仰って頂けることが何よりうれしい一言です。
時には近く、時には離れ、
お客様の居心地の良い時間を大切にしたさりげないおもてなし。
私たちのベクトルはいつもお客様の満足へ。

あわら温泉「八木」公式ホームページはこちらまで。(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp