本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > 広報キッズ > 広報キッズ 第35回 あわら市の工業

広報キッズ 第35回 あわら市の工業

最終更新日 2016年10月15日| ページID 008167 印刷する
広報キッズ
広報キッズ

()(やく)(しょ)ってどんなところ?」「どんな()(ごと)をしているんだろう?」()(もん)(おも)ったことはないかな?「()役所(やくしょ)探検(たんけん)広報(こうほう)キッズ」では、()(やく)(しょ)仕組(しく)みや()(ごと)内容(ないよう)小学生(しょうがくせい)のみんなにも()かるように説明(せつめい)するよ。

(だい)35(かい)あわら()(こう)(ぎょう)

みんなはこうさくとかきかな。ぶんざいりょうあつめてきて、なんにもないところからかたちのあるものをつくっていくのはとってもたのしいよね。とくぶんふうしたところがうまくがるとだいまんぞくだもんね。
こうしただれにでもあるものつくりのこころたかまって、ひとらしにやくさんぎょうへとはってんしたのがこうぎょうだとおもうんだ。
こうぎょうは、あわらだいさんぎょうひとつで、かなちゅうこうぎょうだんふるいしづかテクノパーク、くまさかこうぎょうだんはじめ、ないではやく80のこうじょうどうしているんだ。むかしからがれてきたものつくりのこころおおきくはなひらいたってかんじだよね。せいぞうしているものも、せんじゅせいひんやくひんだんボール、せいみつかい、コンクリートせいひんでんひん、おなどバラエティゆたかで、かいじゅうでここだけってオンリーワンのせいひんをつくっているこうじょうだっていっぱいあるよ。
ないこうじょうはたらひとやく3,800にんたんじゅんけいさんすると、みんの78にん1人(ひとり)ないこうじょうはたらいていることになるね。しゅっされるせいひんがくねんかんやく1,767おくえんと、えちぜんふくさかいでけんないで4ばんなんだ。あわらこうぎょうってこんなにすごいってってた?
かいまんできるぼくらのまちのこうじょうたち。あわらげんは、こうしたこうじょうとそこではたらひとたちによってもささえられているんだね。
 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

創造戦略部政策広報課

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp