本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > 広報キッズ > 広報キッズ 第33回 文化財

広報キッズ 第33回 文化財

最終更新日 2016年8月17日| ページID 008041 印刷する
広報キッズ
広報キッズ

 「()(やく)(しょ)ってどんなところ?」「どんな()(ごと)をしているんだろう?」()(もん)(おも)ったことはないかな?「()役所(やくしょ)探検(たんけん)広報(こうほう)キッズ」では、()(やく)(しょ)仕組(しく)みや()(ごと)内容(ないよう)小学生(しょうがくせい)のみんなにも()かるように説明(せつめい)するよ。

(だい)33(かい) (ぶん)()(ざい)

 ぶんざいっていうと、なにおもかぶかな。ふるちょうこくとかじくなんかをおもいつくんじゃない?でもね、それだけじゃないよ。ほかにもせきといってれきのこしょやおわんなどのこうげいひんたてものじゅもくなどがあるんだ。
 ぶんざいには、くにけんていするものと、しょゆうしているひとくにとうろくしてもらうものがあって、いまあわらにはぜんで67のぶんざいがあるよ。みんながよくっているものでは、よしざきぼうあとがあるね。これはくにていしたせきなんだ。
 くにていはもうひとつあって、これがなんとじゅうようぶんざいじょうもんだいそういしみみかざりなど85てんで、(ジェイ)(アール)わらおんせんえきひがしにあるくわせきしゅつしたものなんだ。すうせんねんまえひとたちがおしゃれしたアクセサリーって、ちょっとロマンチックじゃない?かなほんじんIKOSSA(イコッサ)2かいきょうれきりょうかんてんしてあるから、まだたことないひとは、ぜひておくといいよ。
 それと、ぶんざいなかには、けいぶんざいといってかたちのないものもあるんだ。あわらけいぶんざいふたつで、ひとつはけんていきたがたようどっしゃどっしゃ。もうひとつがこのまえていしたかなまつりなんだ。としあつなか、とってもがったね。
 ぶんざいは、ぼくたちみんなのたいせつざいさん。いつまでももと姿すがたのままでのこしていかなくちゃね。ぶんざいいちらんは、のホームページからることができるよ。どんなものがあるかかくにんしてみてね。

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

創造戦略部政策広報課

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp