本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ホームページ > あわら市ホームページをリニューアルしました!

あわら市ホームページをリニューアルしました!

最終更新日 2014年11月29日| ページID 006260 印刷する
新ホームページ画像
新ホームページ

利用者の皆さんにとって、見やすく使いやすいホームページを目指して、12月1日から市のホームページをリニューアルしました。
トップページのデザインを一新し、写真やイラストを増やして親しみやすくしたほか、障害のある人や高齢者も使いやすくすることで、誰もが支障なく利用できるようになりました。 

リニューアルのおもな内容

トップページのデザインを一新

これまでのあわら市ホームページではトップページに文字情報が多かったため、文字を減らして画像やイラストを増やし、すっきりとしたデザインに変更しました。

また、より見やすくなるよう文字を大きくしました。

ウェブアクセシビリティ(使いやすさ)に配慮

誰もが使いやすいように、ウェブアクセシビリティに配慮しました。文字サイズ・文字色の変更やパソコンとスマートフォンなどの切り替え、音声読み上げなどの機能を利用できます。

災害発生などの緊急情報をより分かりやすく

防災に関するページを1カ所にまとめ、防災・災害情報にたどりつきやすくしました。

緊急情報が一目で分かるようになりました。

動画配信をスタート

あわら市インターネット放送局「ねっとdeあわら」を新設し、動画配信により市政情報を提供します。これまでケーブルテレビに加入している世帯しか見ることができなかった「街角ムービー」や「Let's文協」、「おばあちゃんの味」などの番組を誰でも手軽に視聴できるようになりました。

また、過去の放送番組も一部閲覧することができ、今後順次増やしていきます。

スマートフォンに対応

スマートフォンをご利用の場合には、スマートフォンに適したページでご覧いただけます。

その他

イベントや募集情報などをまとめ、新着情報が分かりやすくなりました。

また、広報あわらやまちかどgraffiti、あわら市Facebookページの更新情報などをトップページ上で分かりやすく表示しています。

企業の皆さまへ ホームページのバナー広告を募集しています!

市では、地元企業や商業者の育成・振興、自主財源の確保を目指して、市のホームページでバナー広告の掲載を行っています。新しいトップページでは、広告欄を上部にも配置し、目に付きやすくなりました。ぜひ企業活動などのPRにご活用ください。

バナー広告掲載については、こちらをご覧ください。

リニューアルに際してのお知らせ

今回のリニューアルに伴い、数日間サイト内検索(ページ右上の検索窓)をした際に古いページが検索され、正しいページが見つかりづらい場合があります。

また、ホームページが新しくなったことに伴い、トップページ以外の各ページのアドレスが変わっています。各ページを「お気に入り」や「ブックマーク」に登録していたり、ホームページからあわら市の各ページにリンクしている場合には、登録の変更をお願いします。

携帯用ページは次のURLを再登録してください。
http://www.city.awara.lg.jp/mobile/

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

創造戦略部政策広報課

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp