本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2016年 2月

まちかどgraffiti 2016年 2月

最終更新日 2016年3月15日| ページID 007592 印刷する

2月6日 おばけになって鬼を追い払え! (芦原温泉街) 

仮装をして鬼を追い払う厄よけ行事「あわら節分おばけ」が開催されました。セントピアあわらには思い思いに仮装した人たちが集まり、赤鬼と青鬼が現れると「鬼は外」と叫びながら一斉に豆を投げつけ、鬼を追い払いました。
その後、仮装をした一行が各旅館を回ると、宿泊客は鬼たちに豆を投げつけ、にぎやかで一風変わった豆まきを楽しんでいました。

みんなで豆まき
みんなで豆まき
おばけの集合
おばけの集合
旅館に鬼来襲
旅館に鬼来襲

 

2月12日 新幹線や人口減少対策に向けて (市役所)

市の今後10年間のまちづくりの指針となる「第2次あわら市総合振興計画」。昨年から計画案の検討を進めてきたあわら市総合振興計画審議会の吉田純一会長(福井工業大学教授)が橋本市長に「計画は妥当」と答申しました。
計画は3月下旬ごろに市のホームページで公表するほか、ダイジェスト版は広報あわら6月号に掲載します。

総合振興計画の答申
総合振興計画の答申

 

2月14日 第3分団詰所が完成しました (吉崎)

浜坂および吉崎区域を管轄するあわら消防団第3分団の詰所が移転新築されました。これは、今まで使用していた分団詰所が津波被害を受ける危険性が高いことから、移転したものです。
今後は津波の発生を気にすることなく消火・救助活動が実施できます。

第3分団詰所
第3分団詰所

 

2月15日 ご寄付ありがとうございます (市役所)

食育活動に役立ててほしいと、JA花咲ふくいが販売する「大豆入麦茶」の売上金の一部(8万7000円)をご寄付いただきました。ありがとうございました。

JAより寄付
JAより寄付

 

2月20日 こたつに入ってほのぼのと (中央公民館)

「ほのぼの展~こたつでみ展~」が開催されました。来場者は作品展示会場に置かれたこたつに入りながら活動クラブ作品やステージ発表を観賞していました。そのほか、鉄道展や越前瓦などをテーマにした「金津といえば展」などが行われ、ほのぼのと各コーナーを巡って楽しんでいました。

こたつから観賞
こたつでほのぼのと
鉄道展
鉄道展
金津といえば展
金津といえば展

 

2月21日 気軽に楽しくスポーツを (トリムパークかなづ)

ニュースポーツまつりを開催し、市民約50人が参加しました。参加者はチームに分かれ、スティックリングやユニホック、ラージボール卓球、ソフトバレーボール、ショートテニスの5種類の競技に挑戦。子どもから高齢者まで参加者同士が交流をしながら、楽しそうに体を動かしていました。

スティックリング
スティックリング
ソフトバレー
ソフトバレー
ユニホック
ユニホック


 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

創造戦略部政策広報課

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp