本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2015年 9月

まちかどgraffiti 2015年 9月

最終更新日 2015年10月15日| ページID 007151 印刷する

まちかどgraffitiでは、広報係が取材したあわらの話題をお知らせします。

9月5日 秋の夜長を優雅に楽しむ (北潟湖畔)

「あわら北潟湖畔観月の夕べ」が開催され、野点茶会や観月うまいもん市、芸能祭などが行われました。水上ステージの芸能祭では、福井農林高校郷土芸能部「Taichi」による太鼓の演奏のほか、民謡やフラダンス、チアリーディングなどが披露され、圧巻のパフォーマンスに観客からは大きな拍手が送られていました。フィナーレを飾る湖上花火では、約2000発の水中花火や打ち上げ花火が夜空を華やかに彩り、約5000個のあかりばやしやライトアップされたアイリスブリッジとともに、来場者は光の共演を楽しんでいました。

チアリーディング
チアリーディング
野点茶会
野点茶会
Taichi
太鼓の演奏

あかりばやし
あかりばやし
観月の夕べ
湖上花火
水上花火
湖上花火

9月13日 週末は広場に集合! (湯のまち広場、にぎわい広場)

あわら温泉開湯130周年祭「にぎわい週末広場」では毎週末あわらの広場でイベントを開催しています。この日は「早朝ヨガ」「記念茶会」「Evening Jazz Live」が行われました。
雨のため、湯のまち公民館で行われた早朝ヨガには約20人が参加し、頭と体をリフレッシュさせていました。湯のまち広場では、白和荘の立尾女将による記念茶会を開催。100周年ゆかりの道具や芦原焼、芦原財産区の水、つるや旅館の飲泉用温泉などで参加者をもてなしました。
芦原温泉駅西側にあるにぎわい広場では、aキューブをバックに金津JAZZ倶楽部のEvening Jazz Liveが開催され、約40人の観客が涼しい秋風を感じながらしっとりとジャズの音色に聞き入っていました。

早朝ヨガ
早朝ヨガ
記念茶会
記念茶会
EVENING JAZZ LIVE
Evening Jazz Live

 

9月15日 清川あさみ展 観覧者1万人達成! (金津創作の森)

7月18日~9月27日の期間に開催された企画展「清川あさみ‐美採集‐」の来場者が9月15日に1万人を達成しました。1万人目となったのは、富山県から訪れた女性。土岡秀一館長から清川さんの作品集やクリアファイルなどの記念品が贈られるととても喜んでいました。

1万人記念
1万人記念
記念品
記念品

 

9月16日 ご長寿おめでとうございます (北潟)

橋本市長が今年100歳を迎える高齢者のお宅を訪問し、お祝いの記念品を贈りました。北潟の田中義治さん宅では、田中さんがお元気な様子で「今まで大きな病気をしたことがない」と市長に話され、記念品と賞状が贈られたことをとても喜んでいました。
本年度は、市内で6人が100歳を迎えます。

お祝い
お祝い
田中さん
田中義治さん

9月19日 「KANAZAWARA号」発進! (市内~金沢)

金沢・あわら間無料バス「KANAZAWARA号」の出発式を行いました。芦原こども園の園児12人が運転手に「安全に運転してください」と花束を渡し、女将の会と園児たちが手を振ってバスを見送りました。「ちはやふる」やあわらの観光スポットが車体にラッピングされたバスが北陸自動車道や金沢市内を走り、注目を浴びていました。

運転手に花束
運転手に花束
見送り
見送り
金沢駅から出発
金沢駅から出発


 

9月20日 大先輩たちと記念演奏 (金津中学校)

金津中学校でサマーコンサートが開催されました。50回となる今年はこれを記念して卒業生を招き、現役部員との合同演奏を披露。さまざまな年代の部員による迫力あるサウンドが会場に響き渡りました。
卒業生たちは、当時の仲間と再会し、懐かしさを感じながら、母校で再び演奏できることを喜んでいるようでした。

サマーコンサート
サマーコンサート
サマーコンサート
合同演奏
サマーコンサート
合同演奏

 

9月20日 学校に感謝の気持ちを込めて (波松小学校)

来年4月に北潟小学校に統合される波松小学校で最後の運動会が開かれました。運動会の後、記念セレモニーを開催。児童や地域住民など約200人が参加し、学校での思い出を振り返りながら全員で「波松小」の人文字を作って記念撮影をしたり、学校への感謝の気持ちを込めて約400個の風船を一斉に飛ばしたりと、最後の思い出作りをしました。

波松小学校
人文字
波松小
記念撮影

9月20日 芦湯で大夜会 (湯のまち広場)

仁愛大学生の企画による「越前大夜会」が開催され、ステージでは太鼓やジャズ、ダンスなどのパフォーマンスが行われ、来場者を楽しませていました。芦湯はイルミネーションで飾られ、訪れた人たちは美しくライトアップされた芦湯につかって普段とは異なる雰囲気を楽しんでいました。
また、芦原陶芸クラブあかり展も同時に開催され、さまざまな形の陶芸作品にともる灯りが情緒ある雰囲気を演出していました。

仁愛大学の太鼓演奏
仁愛大学の太鼓演奏
芦湯
ライトアップされた芦湯
あかり展
あかり展

 

9月23日 寸劇で交通安全をPR(セントピアあわら)

交通安全寸劇アカデミー賞が行われ、今年は4チームが出場しました。「ながらスマホ」の危険性や「改正道路交通法」についてなど、それぞれ異なった切り口で交通安全についての寸劇を上演。歌を交えながら笑いにあふれ、楽しく交通ルールを守る大切さを観客に訴えていました。

寸劇アカデミー
A-Love
寸劇アカデミー
NPO法人グリーンウェル
寸劇アカデミー
あわら高齢者交通安全リーダー
寸劇アカデミー
あわさかキャラバンメイト連絡会

 

9月26日 うららん開幕! (湯のまち公民館)

あわら・三国の地域資源を活用した体験プログラム「うららん2015」の開幕を記念し、オープニングイベントを行いました。あわら市の観光CMを歌う越前市出身のシンガーソングライター・せりかなさんのライブでは、「ちはやふるweek」に合わせて自前のはかま姿で登場し、自身も競技かるたで優勝したことなどを語りました。
また、市内の園児や小学生のメンバーを中心としたダンスチーム「jam jam K」がダンスを披露。せりかなさんの歌とコラボレーションし、元気いっぱいのダンスで「うららん」の開幕を祝いました。

うららんオープニング
「jam jam K」のダンス
うららんオープニング
「jam jam K」のダンス
うららんオープニング
せりかなとコラボ

 

9月26日 昼から夜までマルシェで満喫 (セントピアあわら)

「おひさまマルシェ&おつきさまマルシェ」をテーマにあわら宵市が開かれました。会場には、体験コーナーのほか、手作り雑貨や食べ物を販売するブースが所狭しと並び、来場者はさまざまなコーナーに立ち寄って買い物を楽しんでいました。ステージではダンスや太鼓の演奏などが行われ、にぎやかなパフォーマンスが会場を盛り上げていました。

宵市
手作り雑貨
宵市
ブースが立ち並ぶ
宵市
風船ブース

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

創造戦略部政策広報課

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp