本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2015年 4月

まちかどgraffiti 2015年 4月

最終更新日 2015年5月15日| ページID 006613 印刷する

 4月1日 あわら温泉の魅力を伝えます! (市役所)

埼玉県出身の田嶋清美さんが地域おこし協力隊として着任し、あわら市長から任命書が手渡されました。温泉街の活性化を目的として地域おこし協力隊を採用するのは全国初で、現在はあわら市観光協会に勤務しています。今後は地元の団体と協力しながら地域の活性化に取り組み、あわら温泉の魅力を全国にPRしていきます。

地域おこし協力隊任命式
任命式
地域おこし協力隊の田嶋さん
地域おこし協力隊の田嶋さん

4月4日 コンビニ交付サービスが開始 (サークルKあわら大溝店)

あわら市では、住民基本台帳カードで住民票や印鑑証明書、戸籍関係の証明書をコンビニで取得できるようにしました。このサービスのスタートを記念してオープニングセレモニーを開催。テープカットの後、橋本市長がコンビニ内のマルチコピー機を操作して自分の証明書を取得するデモンストレーションを行いました。 

コンビニ交付サービステープカット
テープカット
デモンストレーション
デモンストレーション

4月6日 学校生活にワクワク (芦原小学校)

市内の小中学校12校で入学式が行われました。芦原小学校では新1年生33人が初々しい制服姿で登校。入学式では、在校生のお兄さん・お姉さんたちに見守られながら、新入生代表の2人が大きな声で学校生活への抱負を述べました。
教室に入り、担任の先生から自分の名前を呼ばれると、みんな元気よく「はい!」と返事し、これから始まる学生生活を楽しみにしているようでした。

入学式
入学式
入学式
新入生代表のことば

 

4月6日 入学記念に家族で温泉 (市内の旅館)

市内6カ所の旅館で新入学児童を対象に親子体験入浴が行われました。今年は202人の新1年生に無料の入浴券が配られ、合計77組の親子が温泉で思い出づくりをしました。
露天風呂につかった子どもたちは家族との会話を楽しみながら、地元の自然の恵みである温泉を満喫していました。

体験入浴
体験入浴

 

4月7日 新しい農業委員に辻博信氏が選任 (市役所)

任期は平成28年6月30日までです。主に高塚、山室地区を担当します。

農業委員会委嘱式
選任書交付式

 

4月11日 ここが県境なんだね (越前加賀県境の館)

あわら市吉崎2丁目と加賀市吉崎町の県境をまたいで建つ宗教文化の発信拠点「越前加賀県境の館」のオープン式典を行いました。式典には、両市の関係者や地元住民約200人が出席し、開館後は吉崎の自然や文化を伝えるジオラマやパネルを興味深そうにじっくり見て回っていました。
また、あわら市の「吉崎神楽」と加賀市の「加賀獅子」が競演し、厳かな舞で県境の館の完成を祝いました。

県境の館テープカット
テープカット
県境の館ジオラマ
ジオラマ

 

吉崎神楽
吉崎神楽
加賀獅子
加賀獅子

4月11日 ちはやふるの聖地でお花見 (山室)

「ちはやふるweek in あわら」を今年は4回開催。春バージョンのファンミーティング「花見で会おっさ。」には、作品に登場する山室の桜並木に県内外から1000人を超えるファンが集まりました。
声優トークショーの先行購入権をかけた抽選会や「ちはやふる」ラッピングバスのお披露目、主人公「綾瀬千早」役の声優・瀬戸麻沙美さんの登場などで会場は盛り上がり、来場者はイベントと花見を楽しんでいました。

ちはやふるweek
作品に登場した桜並木道
ちはやふるweek
瀬戸さんの登場
ちはやふるweek
スノー丸のお披露目

ちはやふるweek
トークショー先行購入券の抽選会
ちはやふるweek
運命戦の体験コーナー
ちはやふるweek
ちはやふるラッピングバスのお披露目

 

4月23日 蓮如さまをみんなでお出迎え  (吉崎東別院ほか)

浄土真宗中興の祖といわれる蓮如上人の御影を運ぶ「御影道中」が4月17日に京都の東本願寺を出発し、23日にあわら市の吉崎東別院に到着しました。御影を乗せたみこしを担いだ地元の消防団員たちが、高張りちょうちんに照らされた参道の階段を勢いよく駆け上がり、大勢の住民たちが「お帰りなさい」と出迎えました。その後、本堂では長旅の疲れをいたわるため、蓮如上人の御影を広げるお腰延べの儀が執り行われました。

御影道中
御影道中

 

4月25日 色とりどりの花が咲く (金津創作の森)

「花」をテーマにした入居作家たちの作品展「第8回森の作家展」が開催されました。今回は入居作家6人のほか、福井を代表するする写真家・水谷内健次氏、あわら市在住の京刺しゅう家・岡本浩次氏、あわら市出身のイラストレーター・中本優氏らが花をモチーフにした作品を展示しています。
来場者は、作品をじっくり眺めたり、映像アートの花を洋服に映して遊んだりと、さまざまなジャンルの花の作品を楽しんでいました。

森の作家展
さまざまな「花」作品
森の作家展
映像アートの「花」

 

4月25日 マルシェと音楽でにぎわう (あわら温泉湯のまち広場)

「夜のマルシェと昭和のミュージック」をテーマに「あわら宵市」が開催されました。会場には地元の食や手作り雑貨、美容などを扱ったブース30店が並び、多くの人でにぎわいました。来場者は出店者とやりとりしながらブース巡りを楽しんだり、懐メロ中心の音楽ステージに聞き入ったりしていました。

宵市
宵市
宵市
マッサージコーナー
宵市
昭和のミュージック

 

4月26日 あわら市長選挙・あわら市議会議員補欠選挙 (市内)

任期満了に伴うあわら市長選挙および欠員となっていた市議会議員の補欠選挙が行われました。どちらの選挙も定数1人に対し、2人の立候補がありました。
あわら市長選挙の投票率は62.10%で、選挙戦となった平成19年の市長選挙を17.05%下回りました。また、市長選挙に合わせて行われた市議会議員補欠選挙の投票率は、62.08%でした。

選挙開票
選挙開票
選挙
開票速報を見る人々

 

4月27日 決意を新たに (市役所)

あわら市長選で当選した橋本市長が、市役所に初登庁しました。橋本市長は集まった職員たちの前で訓示し、「HEECE構想をさらに推し進め、若い世代が住み、生み、育てたくなるまちづくりに励みたい」と今後の4年間への抱負を述べていました。

橋本市長の初登庁
初登庁
訓示
訓示

 

4月29日 温泉街をにぎやかに彩る (芦原温泉街)

芦原温泉春まつりが行われました。地元の「芦原山車人形の会」が制作した柴田勝家の人形山が温泉街を練り歩き、迫力ある姿で訪れた人たちを楽しませました。
また、芸妓たちを乗せた花山や田中温泉区青壮年会の太鼓山、子どもみこしなどが温泉街を巡り、おはやしや太鼓の音、子どもたちの掛け声で温泉街がにぎわっていました。

芦原温泉春まつり
本山「柴田勝家」
芦原温泉春まつり
花山
芦原温泉春まつり
太鼓山


 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp