本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2015年 3月

まちかどgraffiti 2015年 3月

最終更新日 2015年4月15日| ページID 006577 印刷する

3月5日 野鳥が入ってくれるかな? (本荘小学校)

本荘公民館主催で野鳥について学ぶ出前講座が行われ、本荘小学校の4年生が巣箱作りを行いました。地元の大人たちに教わりながらシジュウカラ用の巣箱作りに挑戦。児童たちは慣れないくぎ打ちに苦労していましたが、巣箱が完成するとうれしそうに友人たちと見せ合い、鳥が入るのを楽しみにしているようでした。出来上がった巣箱は、神社境内の木々に巣箱を取り付けるとのことです。

巣箱作り
 
巣箱作り
巣箱作り
巣箱作り
 

3月6日 タブレットで「ねっとdeあわら」 (湯のまち公民館)

タブレットやスマートフォンの基本的な使い方を学ぶ出前講座を開催しました。参加者たちは、実際にタブレットを触りながら「ねっとdeあわら」の視聴方法やアプリについて教わり、楽しそうにタブレットを操作していました。その後に行われた「よろず相談会」では、IT機器に関するさまざまな疑問を質問し、熱心に学んでいました。

タブレット講座
タブレットの操作を学ぶ
タブレット講座
「ねっとdeあわら」を視聴

3月7日 にぎわいある駅前へ (aキューブ)

市民や観光客のにぎわいと交流の拠点となる施設「aキューブ」のプレオープン式典を開催。園児たちによる太鼓や踊りの披露、あわら市の観光CMに出演しているせりかなさんのライブなどで完成をにぎやかに祝いました。また、季節の野菜やパン、ドリンクなどを販売する市が開かれ、終日多くの観光客や地元の人でにぎわっていました。

園児の踊り
園児の踊り
にぎわい市
にぎわい市
本陣飾り物
本陣飾り物
せりかなライブ
せりかなライブ

3月8日 1年のエコ活動を報告 (中央公民館)

環境展で、エコファミリー宣言やグリーンカーテンコンテストの入賞者への表彰が行われました。また、吉崎小学校や新郷小学校、中番環境を守る会、グリーンカーテンスペシャリストの皆さんがそれぞれ取り組んでいる環境活動を報告。児童たちは、野鳥の生態や清掃活動について調べたことを劇を交えながら元気よく発表するなど、活動を通して環境保全の大切さを学んだようでした。

コンテスト表彰
コンテスト入賞者へ表彰
環境展
新郷小学校の発表
吉崎小学校の発表
吉崎小学校の発表

3月14日 春からが楽しみだね (金津こども園)

昨年から改修工事が行われていた金津こども園が2月に完成し、そのお披露目をする内覧会が開催されました。
保護者たちはきれいになった園内をじっくり見て回り、子どもたちもきれいで明るい園内をうれしそうに走り回っていました。

金津こども園
内覧会
金津こども園
走り周る子どもたち
金津こども園
園内

3月22日 いちひめこども園が完成! (いちひめこども園) 

4月から新たに金津市街で開園するいちひめこども園の竣工式が行われました。完成を祝って、入園する4・5歳児11人が「いちひめこども園の歌」を披露。子どもたちは、元気いっぱいに歌を歌い、新しい園に通うのを楽しみにしているようでした。

いちひめ子ども園の歌
いちひめこども園の歌
いちひめ子ども園
園内
いちひめ子ども園
いちひめ子ども園

3月28日 PV完成に感動 (金津創作の森)

市内各所で撮影したあわら市観光プロモーションビデオ(PV)の完成披露試写会が開かれ、市内外から約200人が訪れました。田中監督からのビデオレターが流れた後、約45分間のPVを上映。来場者の中には感動で涙を流す人もいて、上映後には大きな拍手がわき起こっていました。出演者インタビューでは撮影の裏話も語られ、撮影を振り返って、PVの完成に感慨深い様子でした。

PV試写会
PV試写会
PV試写会
田中監督よりコメント
出演者インタビュー
出演者インタビュー


 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp