本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2014年 5月

まちかどgraffiti 2014年 5月

最終更新日 2014年6月15日| ページID 005082 印刷する

5月11日 新緑の森でアートにふれる (金津創作の森)

 10日と11日の2日間、新緑の森の中で第14回森のアートフェスタが開催されました。陶芸やガラス、アクセサリーなど約140の作り手が全国から集まり、ぬくもりのある手作りの品々が来場者の目を楽しませました。作品制作を実演するブースでは、来場者が作品の出来上がる様子を興味深そうに眺め、作り手との会話を楽しんでいました。 

 アートフェスタ アートフェスタ アートフェスタ

5月16日 かごいっぱいの新芽が取れたよ (牛山地区・北金津地区)

 新郷小学校の児童17人がかつての特産品「あわら万博茶」について学ぶため、茶摘み体験を行いました。児童たちは茶葉の摘み方を教わると、「茶摘み」の歌を歌いながら、かごいっぱいに青々とした新芽を摘み取りました。
 その後の手もみ体験では、茶葉の乾燥過程に何時間もかかることを知って驚き、茶作りの大変さを実感しながら、一生懸命手もみ作業をしていました。 

茶摘み男子 茶摘み女子 手もみ

5月18日 号砲とともに元気よくスタート (市内)

 第11回あわら市トリムマラソンを開催し、過去最多の2,301人が完走しました。ランナーたちは、新緑鮮やかな市内を元気よく走り抜けました。

スタート 仮装 トリムマラソン 並木道

5月26日 あわらを楽しいまちに (市役所)

 「市民活動サポート助成金」事業の支援団体を決定する公開プレゼンテーションと審査会が行われました。今年は4団体から応募があり、音楽やダンス、落語、映画などをテーマにしたまちづくりへの熱い思いを審査員にアピールしました。
 この事業は地域の活性化やまちづくりに取り組む団体、グループを応援するもので、助成金にはふるさとあわらサポート基金が充てられています。 

プレゼンテーション プレゼンテーション2

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp