本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2010年 3月

まちかどgraffiti 2010年 3月

最終更新日 2010年5月16日| ページID 002153 印刷する

3月3日 ひなまつり会(金津保育所)

ひな祭り会、踊り

 桃の節句、金津保育所でひな祭り誕生会が開かれました。 ひな壇の間違い探しゲームでは、間違いを見つけるたびに園児が大声で間違いを指摘し、盛り上がりを見せました。また、3人官女に扮した保育士と「ミニモニ。ひな祭り」の音楽に合わせて元気いっぱい踊っていました。

3月7日 あわら寺子屋(湯のまち公民館)

寺子屋会場の様子

 福井県の高い教育水準の要因を探ろうと、湯のまち公民館で「あわら寺子屋」が開かれ、主婦約100人が参加しました。講師である津田節江さんが子育てのヒントについて話すと、参加者は真剣なまなざしで話を聞いていました。

3月7日 グラスワークショップ2010作品(金津創作の森)

グラス会場の様子

 グラスと社会のかかわりをテーマに、金津創作の森でグラスワークショップ2010が開催されました。グラスワークショップは毎年開催され、今年は市内をめぐる「あわらツアー」や各分野から講師をまねき話を聞く機会が設けられ、参加者はそれぞれの「グラスと社会のかかわり」を探求し、地域に根ざした作品を制作しました。

3月7日 プロムナードコンサート(プロムナードコンサート)

コンサートの様子

 プロを目指すあわら市出身の若手演奏家によるクラシックコンサート「プロムナードコンサート」が催されました。プロムナードコンサートは年4回開催され、今回は、1月16日から3月7日まで開催されたガラスアート展に合わせ、ガラスの持つ透明感と光をテーマに選曲、演奏しました。

3月15日 多目的広場整備基本計画報告会(市役所)

報告会の様子

 これまでに開催された5回のワークショップで出された意見をもとに、多目的広場整備基本計画(案)を作成し、ワークショップに参加していたコアメンバーに報告しました。
 市は、えちぜん鉄道あわら湯のまち駅前多目的用地を、「目玉となる観光地」として整備する事業を進めています。

3月17日 災害ボランティア講座(市役所)

会場の様子

 市と市社会福祉協議会の共催により、「あわら市の防災体制」や「災害ボランティア」についての講座を開催しました。市は、平成22年2月1日より「あわら市災害ボランティアセンター連絡協議会」を設置し、ボランティア活動に中心的に携わる各種団体の代表者と大災害に備えた取り組みについての話し合いを進めています。
 

3月24日 次世代育成支援地域後期行動計画答申(市役所)

 次世代育成支援後期行動計画答申の様子 

 あわら市における子育て支援を総合的・計画的に推進するため「あわら市次世代育成支援地域行動計画(後期計画)あわらっ子すくすくプラン」を策定しました。 この計画は「生涯をとおして健やかに生きる 悠々元気のまち」を基本理念として、家庭、地域社会、企業、行政などが一体となり、長期的に取り組むべき指針や施策の基本的な方向を示すものです。

3月25日 福祉避難所の設置運営に関する協定締結(市役所)

締結の様子

 市と社会福祉協議会は、金津雲雀丘寮を災害時に福祉避難所として運用する協定を結びました。この協定により、災害が発生したときに障害のある人や介護の必要のある人が、一般の避難所ではなく金津雲雀丘寮に避難し、適正な支援を受けられるようになりました。

3月26日 エコ市民会議設立総会(市役所)

エコ市民会議の様子

 エコに関する市民への啓発活動や、子どもを対象とした自然教室などに取り組むことを目的に、エコ市民会議が発足しました。当日は市環境審議会のメンバーや市民ら約80人が参加し、活動内容などを取り決めました。今年度は、日光を遮ることで夏の冷房の省エネにもつながる「緑のカーテン」の普及を促進する、ゴーヤーの植栽講習会の開催などをします。

3月29日 新郷小少年少女消防クラブ報告(市役所)

表彰の報告

 新郷小学校消防クラブの代表3人が、「優良な少年少女消防クラブ」として全国で表彰されたことを橋本達也市長に報告しました。
 新郷小学校では、昨年度の防犯マップの作成をはじめ、火災予防期間中に校内放送で注意を呼びかけたり、自動体外式除細動器(AED)の使い方を学んだりと、活発な防災活動に取り組んでいます。
 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp