本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > 広報あわら > 広報あわらを「マイ広報紙」で読むことができます

広報あわらを「マイ広報紙」で読むことができます

最終更新日 2018年8月1日| ページID 009449 印刷する

マイ広報紙とは

マイ広報紙は、自治体などが発行する広報紙を記事ごとにデータ化し、インターネットで無料配信するサービスです。パソコンやスマートフォンで、誰でもいつでも利用できます。
発行された広報紙の記事データのうち、表データやイラスト、グラフなどを除く記事について、データベース化して配信しています。
一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが、自治体広報紙のオープンデータ利活用実証研究として開発し、各自治体(広報課)の協力を得て推進しています。
利用者や自治体側に費用はかかりません。

あわら市が発行する「広報あわら」も、平成30年(2018年)7月号から配信を開始しました。
発行日(毎月15日)以降、マイ広報紙のサイトから閲覧することができます。
ただし、データ化作業の都合上、紙媒体での発行からマイ広報紙での配信まで時間がかかる場合があります。

マイ広報紙の便利な機能

  • 各地の広報紙をまとめてチェック
    自分の住んでいる地域の広報紙だけではなく、他の地域の広報紙をまとめて読むことができます。勤務先や旅先、家族の住む地域の広報紙も、パソコンやスマホでいつでも読めます。
    また、特定のキーワードで検索すると、関連する記事を一覧でまとめて読むことができます。
    (例)「祭り」で検索すると、各地の広報紙から祭りに関する記事をまとめて表示します。
  • 読みたい広報紙や記事を自由に設定
    事前にユーザ登録しておくと、読みたい広報紙(自治体)やカテゴリーの記事をマイページで見ることができます。マイページを登録しておけば、たくさんの広報紙、記事から必要な情報だけを効果的に探すことができます。
    イベント情報などは、自分のTwitterアカウントにもプッシュ配信されます。
  • 友達と共有
    面白い記事や気になった記事を、Facebookで友達と共有(シェア)したり、Twitterで発信したりすることができます。

マイ広報紙の使い方

パソコンやスマートフォンのブラウザ画面から、マイ広報紙のサイト(新しいウインドウが開きます)を開いてください。スマートフォンの場合は、ORコードを読み取っても、サイトを開くことができます。
なお、スマートフォン専用のアプリを現在開発中です。

QRコード
(QRコード)

関連リンク

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp