本文へジャンプ

議会の運営

最終更新日 2018年8月9日| ページID 005369 印刷する

本会議

本会議は、議員全員で構成され、市議会の意思を決定する会議です。市議会に提出された議案や市議会としての意見表明などは、最終的にはすべて本会議において議決されます。
議員は招集された日に議場に参集し、原則として議員定数の半数以上の議員が出席したときに、議長の宣告により会議が開かれます。
本会議では、提案された議案についての説明や質疑、賛成・反対意見の表明、そしてその議案を認めるかどうかの採決などが行われます。
また、議員が、市政全般の施策等について、市長などの考えを問いただす一般質問を行うのを通例としています。

委員会

常任委員会

議案は、全て本会議で決定しますが、市の仕事は、非常に幅広く、内容も複雑です。そこで、本会議の予備審査的な機関として、少人数の議員で構成される常任委員会制度が設けられています。常任委員会では、それぞれの担当部門の議案や請願などの審査・調査などが行われます。
あわら市議会では総務教育厚生常任委員会、産業建設常任委員会が設置されており、議員はそれぞれ1つの常任委員会に所属しています。

議会運営委員会

議会の円滑な運営のため、議会の運営方法や会議規則などに関する調査を行い、議案などを審査します。

特別委員会

市議会が特に必要があると認めた事件を審査・調査するために設置される、臨時的な機関です。
あわら市議会では、広報編集特別委員会、議会活性化特別委員会、環境対策調査特別委員会、総合交通まちづくり調査特別委員会、決算審査特別委員会が設置されています。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

議会事務局

電話番号:0776-73-8045 ファックス:0776-73-1222
メール:gikai@city.awara.lg.jp