本文へジャンプ

請願・陳情

最終更新日 2017年5月19日| ページID 001882 印刷する

請願・陳情とは

請願・陳情とは、市民の皆さんの意見・要望を市政に反映させる重要な制度です。請願は議員の紹介が必要ですが、陳情は必要ありません。
あわら市議会では、陳情についても内容が請願に適合するものは、請願と同じように扱っています。
なお、対象となる事項は、国や地方公共団体の事務に関するすべての事項となりますが、明らかに市の権限でない事項を願意とするものは除きます。

提出について

請願・陳情はいつもでも提出することができます。
定例会(3月、6月、9月、12月)で審査されることになっているので、定例会開催前の議会運営委員会が開催される前々日の午後5時15分までに議会事務局に提出してください。
定例会の日程などについては、議会事務局までお問い合わせください。

提出する際の必要事項

  1. 請願・陳情の趣旨及び理由
  2. 提出年月日
  3. 請願者・陳情者の住所、氏名、電話番号、(法人の場合はその所在地および代表者名)
  4. 請願者・陳情者の押印(印は自署の場合は不要、法人の場合は法人印)
  5. 紹介議員の署名または記名押印(陳情書の場合は不要)
  6. あて先(あわら市議会議長)
  • 請願・陳情の参考資料として、必要により図面や資料等を添付してください。 
  • あわら市議会では郵送での提出は受け付けておりませんので、詳細については議会事務局までお問い合わせください。

請願・陳情の審査

受け付けた請願・陳情は、所管する委員会で審査され、本会議においてその内容に賛成できるものは採択、そうでないものは不採択とします。
なお、その場で結論を出さないで引き続き審査を必要とするような場合には、継続とする場合もあります。
採択したものは、市長や教育委員会などの執行機関に送ったり、国や県に関したものは、意見書や要望書として提出します。
なお、請願・陳情の代表者には、本会議での審査結果をお知らせします。

請願・陳情の書式

請願・陳情の書式については、特に様式が決まっていませんが、添付の様式例を参考に作成し、提出してください

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

議会事務局

電話番号:0776-73-8045 ファックス:0776-73-1222
メール:gikai@city.awara.lg.jp