本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 政策・計画・統計 > 統計 > 令和2年国勢調査を実施します

令和2年国勢調査を実施します

最終更新日 2020年8月17日| ページID 011427 印刷する

国勢調査とは

国勢調査は、令和2年10月1日現在、日本に住んでいるすべての世帯が対象です。調査結果は、社会福祉や雇用政策、生活環境の整備、防災対策など、私たちの暮らしのために役立てられるため、非常に重要な調査です。調査員が訪問した際は、回答のご協力をお願いします。

調査の内容

調査の内容は以下のとおりです。

  1. 世帯員の数 
    国勢調査イメージキャラクター「センサスくん」
    国勢調査イメージキャラクター「センサスくん」
  2. 住居の種類
  3. 氏名および性別
  4. 世帯主との続き柄
  5. 出生の年月
  6. 配偶者の有無
  7. 国籍
  8. 現在の場所に住んでいる期間
  9. 5年前に住んでいた場所
  10. 在学、卒業等教育の状況
  11. 仕事の有無
  12. 従業地または通学地
  13. 従業地または通学地までの交通手段
  14. 勤めか自営かの別
  15. 勤め先と事業内容
  16. 本人の仕事の内容

回答方法

国勢調査の回答は、以下の3つの回答方法から選択できます。

  • インターネット回答

パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットからも回答可能です。また、記入漏れをチェックする機能があるため、回答内容についてあわら市から再確認させていただくことが少なくなります。

  • 世帯を訪問する調査員に渡す

世帯に訪問した調査員に調査票を渡すと、調査員があわら市役所まで届けてくれます。記入内容に不備がないか心配な場合は、その場で調査員が内容を確認いたしますので、回答内容についてあわら市から再確認させていただくことが少なくなります。

  • 郵送回答

調査票と一緒に配布する返信用封筒で切手を貼らずにポストに投函できます。調査票に記入漏れなどの不備がある場合、あわら市から確認のお電話をさせていただきますので、調査票の電話番号記入欄に、日中に繋がる電話番号をご記入ください。

関連リンク

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp