本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 政策・計画・統計 > 政策 > コミュニティ助成事業を募集します

コミュニティ助成事業を募集します

最終更新日 2017年9月1日| ページID 000149 印刷する
一般財団法人自治総合センター(クリックで一般財団法人自治総合センターホームページへ移動します)では、住民の行うコミュニティ活動を促進し、その健全な発展を図るとともに宝くじの普及広報事業に資するため、次のとおり助成事業を実施しています。
 

助成事業

一般コミュニティ助成事業

住民が自主的に行うコミュニティ活動の促進を図り、地域の連帯感に基づく自治意識を盛り上げることを目指すもので、コミュニティ活動に直接必要な施設または設備の整備に関して助成を行います。

助成金

100万円~250万円

問合せ

総務部政策課 電話番号 0776-73-8005

コミュニティセンター助成事業

住民の行う自主的なコミュニティ活動を積極的に推進し、その健全な発展を図るため、住民の需要の実態に応じた機能を有する集会施設(コミュニティセンターなど)の建設整備に関して助成を行います。

助成金

対象事業費の5分の3以内(上限1,500万円)

問合せ

総務部総務課 電話番号 0776-73-8004

地域防災組織育成助成事業

一定地域の住民が当該地域を災害から守るために自主的に結成した組織またはその連合体が行う災害の被害防止活動および軽減活動に直接資するものの整備に関して助成を行います。

助成金

30万円~200万円

問合せ

総務部総務課安全対策室 電話番号 0776-73-8040

青少年健全育成助成事業

青少年の健全育成に資するため、主として親子で参加するソフト事業(スポーツ・レクリエーション活動に関する事業、文化・学習活動に関する事業など)に関して助成を行います。

助成金

30万円~100万円

問合せ

教育委員会文化学習課 電話番号 0776-73-8041

地域国際化推進助成事業

地域における国際化の推進に資する活動を行う民間組織(その連合組織を含む)が実施する多文化共生、国際理解推進など地域レベルでの国際化の推進に資する事業に対して助成を行います。

助成金

上限200万円

問合せ

総務部総務課 電話番号 0776-73-8001

助成対象事業者

コミュニティ組織

助成対象となるコミュニティ組織は、市内における自治会、町内会などの地域的な共同活動を行っている団体またはその連合体となります。したがって、特定目的のために組織された宗教団体や営利団体(企業の体育・文化団体も含む)、公益法人、商工会、社会福祉協議会、観光協会、体育協会、趣味の愛好会・イベントなどのために組織された団体、NPO、その他その活動が地域に密着しているとは言いがたい団体などは除かれます。

自主防災組織

助成対象となる自主防災組織は、市が認める地域の自主防災組織(消防団は除く)となります。

助成申請の手続き

助成申請は、市を経由して財団へ行うこととなっており、例年、事業の実施を予定する年度の前年度の9月下旬までに申請に要する書類を担当課へ提出していただくこととなります。平成30年度分の申請は、平成29年9月29日(金曜日)が提出締切日です助成対象となる事業内容、申請に際して提出する書類など、詳しい内容については担当課までお問い合わせください。
なお、申請した事業に対する助成の採択は、(一財)自治総合センターが決定します。申請すれば必ず採択されるものではありませんので、ご了承のうえ申請してください。
申請に当たっては、実施要綱など(関連ファイルまたは一般財団法人自治総合センターホームページ参照)をご確認ください。申請書はページ下部の「関連ファイル」からダウンロードできます。 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課 企画グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp