[0]トップへ戻る

マイナンバーカード(個人番号カード)について


マイナンバー(個人番号)の通知について

平成27年10月中旬から、住民票を有する全ての国民の住所宛てに、12桁のマイナンバー(個人番号)が記載された通知カードが郵送されました。

マイナンバー制度に関しては、こちらをご覧ください。

封入されているもの

 

通知カードは住所登録されている住所へ簡易書留(転送不要)で郵送されます。

通知カードについて

通知カードを紛失した場合

届け出に必要な書類

別世帯の人が届け出に来る場合

通知カードはどのような時に必要となるのか?

平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続きでマイナンバーの利用が始まりました。
これらの手続の際に、マイナンバーの確認書類として通知カードやマイナンバーカードが必要となります。
マイナンバーカードを申請されない場合は、この通知カードがマイナンバーを証明する書類となりますので、大切に保管してください。

マイナンバーカード(個人番号カード)について

どんなことに利用できるのか?

ご注意ください!

マイナンバーカード裏面に記載されたマイナンバー(個人番号)部分については、マイナンバーの利用が法律上認められた手続きに用いる場合のみコピーを取ることができます。
コピーなどを提出する場合は、提出先や利用目的をよくご確認ください。

ただし、マイナンバーカード表面(顔写真のある面)については、所有者の同意があればコピーを取ることができます。

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請する場合

マイナンバーカードの申請は次のいずれかの方法で行ってください。
切り離した通知カードは、マイナンバーカードが届くまでのマイナンバー確認書類となりますので、大切に保管してください。

郵送で申請する場合

郵送でマイナンバーカードの申請をする場合は、郵送された通知カードの下に付いている個人番号カード交付申請書により申請を行ってください。
必要事項を記入し、顔写真を貼付の上、紙から切り取り(2カ所切り取り線があります)、同封されている返信用封筒に封入し、郵送で申請してください。差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合でも、平成31年5月31日まで切手を貼らずにそのまま使用することができます。

詳しくは、マイナンバーカード総合サイト「郵便による申請方法(新しいウインドウが開きます)」をご覧ください。

返信用封筒について

封筒を紛失した場合や、すでに別の人の申請で使用してしまった場合は、マイナンバーカード総合サイト(新しいウインドウが開きます)からダウンロードいただけます。

パソコンで申請する場合

交付申請用のウェブサイトにアクセスします。
画面にしたがって必要事項を入力し、あらかじめパソコンに保存しておいた顔写真を添付して送信します。

詳しくは、マイナンバーカード総合サイト「パソコンによる申請方法(新しいウインドウが開きます)」をご覧ください。

スマートフォンで申請する場合

交付申請書のQRコードを読み込み、申請用ウェブサイトにアクセスします。
画面にしたがって必要事項を入力し、あらかじめスマートフォンに保存しておいた顔写真を添付して送信します。

詳しくは、マイナンバーカード総合サイト「スマートフォンによる申請方法(新しいウインドウが開きます)」をご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

受け取りの方法については、こちらをご覧ください。

住所や氏名が変わったとき

転入・転居で住所が変更となる場合や、婚姻・養子縁組などで氏名が変更となる場合は、通知カードまたはマイナンバーカードの住所・氏名の記載を変更する必要があります。
手続きの際には、変更の対象となる全員分の通知カード・マイナンバーカードをご持参ください。

住民基本台帳カード(住基カード)をご利用の皆さまへ


マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始に伴い、平成27年12月28日で住基カードの発行および更新手続きが終了しました。
これ以降は、マイナンバーカードが住基カードに代わるものとなります。

現在お持ちの住基カードは、カード表面に記載の有効期限まで利用できます。
ただし、住基カードをお持ちの人がマイナンバーカードを取得する場合は、カード受け取りの際に住基カードを返納していただきます。(重複所持はできません。)

住民基本台帳カードで公的個人認証サービスを利用している皆さまへ

公的個人認証サービスの電子証明書の有効期限までは利用が可能です。
ただし、電子証明書の発行および更新は、平成27年12月22日をもって終了しました。

有効期限後も、e-Taxなどで引き続き公的個人認証サービスを利用したい場合には、住基カードをマイナンバーカードに切り替える必要があります。
ただし、申請の混み具合により、交付には日数がかかるため、e-Taxの確定申告などの期限に間に合わなくなる可能性があります。

ご自身の電子証明書の有効期限を確認の上、余裕をもって申請をするようにしてください。
 

マイナンバー制度に関する問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178(無料)
受付時間:平日9時30分〜20時、土日祝9時30分〜17時30分

一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合
電話番号:050-3818-1250(有料)


問い合わせ先
市民課
電話:0776-73-8014

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City