[0]トップへ戻る

写真を撮って国際協力!あわら市は「おにぎりアクション2023」を応援しています


「おにぎりアクション」 で、アフリカ・アジアの子どもたちに給食を届けよう

おにぎりアクションとは、おにぎりにまつわる写真に「#OnigiriAction」を付けてSNSに投稿、または特設サイトに投稿すると、1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業などが提供し、NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。

詳しくは、おにぎりアクション特設サイトをご覧ください。(新しいウインドウが開きます)

主催:NPO法人TABLE FOR TWO International(テーブル・フォー・ツー・インターナショナル)

 

なぜ、あわら市が協賛しているのか

あわら市では「人と人を結ぶ」をテーマに、「あわらむすびプロジェクト」を展開しています。市内の飲食店の皆さんを対象に、あわら市の魅力やあわら市への郷土愛、おもてなしの心、大切な人への感謝の思いを表現した「おむすび」をご考案いただいています。協力店はこちらをご覧ください。
「おにぎりアクション2023」への協賛は、この「あわらむすびプロジェクト」の一環として行うものです。「あわらむすび」をたくさんの人に楽しんでいただくとともに、にぎってくれた人の思いが詰まった「あわらむすび」で、世界に笑顔があふれることを願っています。

あわら市は、TABLE FOR TWO主催「おにぎりアクション」を、サポーティングパートナーとして応援しています。アフリカ・アジアの子どもたちに1食でも多くの給食届けるために、協賛各社とともに盛り上げて参ります。

2022年(令和4年)の結果

47都道府県37カ国から、283,461枚の写真が集まり、1,560,260食※の給食を届けることができる結果となりました。※写真1枚=5食、および10食企画を含んだ計算のため
あわら市は、市内のこども園、小学校、高校、市民の皆さんから、1,162件の写真が集まり、投稿することができました。また、「あわらむすび」協力店の市内飲食店において、おにぎりの販売とおにぎりアクションのPRにご協力いただきました。

おにぎりアクション2023 開催期間

2023年(令和5年)10月4日(水曜日)から11月17日(金曜日)まで

参加方法

  1. おにぎりにまつわる写真を撮影する
  2. 以下のいずれかの方法で、撮影した写真を投稿する
 

写真について

「おにぎりの写真」「おにぎりを作っている写真」「おにぎりをいただきます!している様子」「おにぎりを食べている写真」など、おにぎりにまつわる写真であれば何でも投稿できます。

なお、投稿サイトに投稿した写真は、TABLE FOR TWOや本キャンペーン協力企業の広報・PR活動として活用される場合があります。また、投稿サイト上で、誰でも見ることができるようになります。(最新500件が表示されます)個人情報に関するものは映らないようにご注意ください。

協力店のご紹介(あわらむすび DE おにぎりアクション)

市内の飲食店の皆さんに、あわら市の魅力やあわら市への郷土愛、おもてなしの心、大切な人への感謝の思いを表現した「おむすび」をご考案いただいています。協力店の情報は、随時、掲載します。ぜひ「あわらむすび」の写真も投稿してください。

協力店一覧

店名 住所 あわらむすび あわらむすび 販売期間など
カフェ&スナック トトロ あわら市舟津45-21 Tモール

おにぎりセット
通年
  • 火曜日から金曜日まで
  • 午前11時30分から午後2時まで
  • みそ汁、お漬物付き
  • 具材などが変更になる場合があります
豆の木 あわら市北潟39-23-1

チャーシューにぎり・塩むすび
通年
和甚 あわら市東温泉1丁目601

タヌキおにぎり
通年
居酒屋 天狗 あわら市二面3-705

コシヒカリのおにぎり
通年
玉寿司 あわら市春宮1-11-23

カンパチのづけむすび
通年
さかなやカフェ&バル さくら
(若桜)
あわら市春宮1-9-37

さくら色とりどりおむすび
期間限定
10月4日から11月17日まで
らーめん福の神 あわら本店 あわら市市姫4-8-9

炙りチャーシューおむすび
  • 期間限定
    10月4日から11月17日まで
  • 平日の昼限定

市のホームページやSNSにも、写真を掲載しませんか

おにぎりアクションの盛り上げと、市の魅力発信のため、あわら市専用アドレスに、写真を送っていただいた皆さまを対象に、お好きな写真1枚とお名前を、市ホームページや市公式SNSアカウントに掲載をいたします。希望される人は、メール本文に、掲載する写真とお名前を記入し、送信してください。お名前は、ニックネームや団体名、企業名も可です。


問い合わせ先
政策広報課DX・情報発信戦略室
電話:0776-73-8005

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City