[0]トップへ戻る

令和3年度 市民活動サポート助成金助成団体の活動


 2021年(令和3年)4月26日(月曜日)午後6時40分から、あわら市役所3階正庁において、公開プレゼンテーションを実施しました。今年度は6団体から申請があり、各団体の説明者からできるだけ審査員にわかりやすく伝えようと、プレゼンテーションが行われました。
審査の結果、下記の4団体への助成が決定しました。

助成団体名


令和3年度の助成団体の事業概要及び活動

金津まちなか創成会


金津市街地区の活性化と発展に寄与することを目的とする。

活動内容

剱岳地区振興協議会


剱岳地区はあわら市東部に位置しており、以前は農業が盛んな山村でしたが、現在は兼業化が進み、さらには少子高齢化で一次産業は衰退していくばかりです。そんな剱岳地区になにか「明るいひかり」はないかと協議する会を設立しました。

活動内容

あわらピタゴラの会


本能的な楽しさを伴うピタゴラ装置作りを通して、論理的思考力やデザイン感覚を養う知育の場作りを行う。新郷小学校を活動拠点にしてあわら市にピタゴラの輪を広げていく。

活動内容

あわら国際交流友の会


外国人と地域住民の交流を深めるための活動を行う。

活動内容

ふるさとあわらサポート基金

市民活動サポート助成事業は、ふるさとあわらサポート基金(ふるさと納税)のうち、「あわら市を元気にするために市長が必要と認める事業」として協力していただいた寄付金を活用して実施しています。

過去の助成団体は、こちらをご覧ください。


問い合わせ先
市民協働課市民活躍推進グループ
電話:0776-73-8003

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City