[0]トップへ戻る

「芦原温泉駅周辺将来デザイン市民投票」で駅周辺のまちづくりの指針が決定しました!


芦原温泉駅周辺将来デザイン市民投票

平成35年春、ここあわら市にも北陸新幹線の新駅ができます。
市では、この大きなチャンスに市内外の人々に愛され、訪れたくなるような駅周辺のまちづくりを進めるため、まずは駅周辺の将来デザインを描くことを考えました。
そして、「あわらの未来づくりアンケート」や「市民参加型のワークショップ」を通して、その将来デザインに市民の皆さんの思いを反映することをモットーに進めてきました。
これまで皆さんからいただいたご意見をもとに、将来デザインのコンセプトを「都会にはないぜいたくがあるまち」とし、全国的に著名なデザイナー3組に将来デザイン10数枚を描いてもらいました。
そして、平成28年11月27日、あわら市中央公民館において、各デザイナーの公開プレゼンテーションの後、参加者の投票で将来デザインを決定する「芦原温泉駅将来デザイン市民投票」を実施しました。
小学生から高齢者までの約400人が来場し、会場満席の中、あわらの未来を決める投票に参加いただきました。
その結果、以下の6枚の将来デザインが採用となりましたのでお知らせします。
今後は、この将来デザインに込められたアイディアや考え方を取り入れながら、駅周辺のまちづくりを進めていきます。
なお、この取組は、あわら市地域ブランド創出事業の一環として実施しています。

プレゼンター(デザイナー)


採用された将来デザイン

パソコン用ホームページをご覧ください。


問い合わせ先
政策広報課DX・情報発信戦略室
電話:0776-73-8005

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City