[0]トップへ戻る

ふるさとあわら地域力コンテスト・まちづくり事例集


ふるさとあわら地域力コンテスト 

  新聞やテレビ、ラジオ、インターネットなどをとおして、さまざまな情報に接し、また、携帯電話などを使って、いつでもだれとでも情報の交換ができるようになりました。
 ところが、手軽に情報を入手できるようになった反面、生活様式の変化なども加わって、これまでコミュニケーションの中心的役割を担ってきた「ご近所づきあい」や「地域のつながり」がだんだん希薄になってきているようです。
 あわら市では、市政施行5周年を機会に、こうした人と人とのつながりや交わりなど、地域が本来持つ力を再生し、十分発揮させることを目的に、「ふるさとあわら地域力コンテスト」を開催しました。 コンテストは、市内の自治会である行政区や、各種団体などから、これまで実践してきたまちづくりの活動事例を募集する形で行われ、平成20年12月末までの受付期間内に、市内41の団体から45の事例の応募がありました。
 平成21年3月1日、あわら市誕生5周年記念式典と合わせて開催された最終審査会では、第1次の書類審査で大賞にノミネートされた6団体によるプレゼンテーションが行われ、厳正な審査の結果、二面温泉区自主防災会の皆さんが見事地域力大賞に選ばれました。

 

審査結果

ふるさとあわら地域力大賞

ふるさとあわら地域力賞

地域力奨励賞

最終審査会審査員(敬称略)

ふるさとあわら地域力コンテスト まちづくり事例集

 あわら市では、コンテストに応募のあったすべての事例を1冊の冊子に取りまとめました。パソコン用ホームページからご覧ください。


問い合わせ先
政策広報課企画グループ
電話:0776-73-8005

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City