[0]トップへ戻る

吉崎地区のイベント情報「GOBOU市(ごぼういち)」ほか


令和6年度のイベント情報

吉崎湖畔の夕べ・夏まつり

予定日:7月27日(土曜日)

蓮如忌

蓮如上人御影道中は 本来の形に戻り、本山から徒歩7日間をかけて吉崎別院まで御下向が行われます。
吉崎到着は23日夜となり、大勢の地域の方々・門徒の方々がお迎えします。
御上洛も徒歩にて8日間をかけてお帰りになります。吉崎別院出発は5月2日午前7時30分予定です。
法要に関しては、各寺院からの情報をご確認ください。

Gobou市

蓮如忌期間中の4月27日(土曜日)・28日(日曜日)・29日(月曜日:祝日) 、吉崎御坊下の寺町通りに生活雑貨・手工芸品・骨董品などのお店が軒を連ねます。
詳しくはパソコン用ホームページをご覧ください。

蓮如忌

「蓮如の里『吉崎』 江戸時代から続く伝統」
蓮如上人恩忌吉崎御下向道中とは、文明3年(1471)蓮如上人が吉崎へ来れれた時のご苦労を偲びながら琵琶湖の西を廻って240kmの距離を6泊7日をかけて下向する、世界で比類のない宗教行事です。

吉崎は浄土真宗8代法王の「蓮如上人」が道場を開き、布教活動の拠点とした土地です。その蓮如さんをしのぶ「蓮如忌」が4月23日〜5月2日まで行われます。

吉崎神楽の練り歩き 

蓮如上人吉崎滞在中にも行われていたという「吉崎神楽」。その関係で、いろいろな場所に出張演舞を行っていますが、吉崎春日神社秋の例祭では、吉崎地区全域を練り歩きます。
今年も無事終えることができました。皆さまご協力、誠にありがとうございました。

「吉崎神楽」練り歩き(吉崎秋祭り)

500年以上前からある「吉崎神楽」。毎年吉崎春日神社秋の例祭にあわせて、吉崎地区内を練り歩きます。

いわれ

今年も多くの頭を噛みました。逃げ回る子供もいました。由緒ある神楽は、30代から60代までの神楽保存会メンバーによって伝承されています。

期日

毎年9月秋祭り

場所

あわら市吉崎地区

主催

吉崎神楽保存会


問い合わせ先
吉崎公民館
電話:0776-75-1205

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City