[0]トップへ戻る

まちかどgraffiti 2018年 2月


2月3日 豆まきで、今年1年も元気に (本荘公民館)

毎年恒例の「新春豆まき祭」が開催されました。今年はあわら市在住のマジシャン桑島康郎さんによる手品も行われました。桑島さんが次から次へと繰り出す手品に、観客は驚きの声を上げたり、拍手を送ったりして、楽しんでいました。
その後、「龍雲寺」の副住職が家内安全・無病息災のための祈祷を済ませると、いよいよ豆まきへ。参加者は、飛んでくる豆やお菓子を一つでも多く取ろうと、懸命に手を伸ばしていました。

2月4日 あわら市の次のトップリーダーを決める (市内)

前市長の辞職に伴うあわら市長選挙が行われ、3人の立候補がありました。投票率は62.01%で、62.10%だった平成27年の市長選挙とほぼ同じでした。

2月5日 誰もがときめくあわら市に (市役所)

あわら市長選で当選した佐々木康男新市長が、市役所に初登庁しました。
就任式では「市民目線に立ち、志を持って全力投球で臨んでほしい」と訓示を述べました。

2月5日〜19日 37年ぶりの大雪の中で (市内)

2月5日8時4分に嶺北北部に大雪警報が発表され、約2週間にわたり降り続いた雪は、37年前の歴史的な五六豪雪の名が比較対象として挙がるほどの積雪となりました。
この記録的な積雪により、国道8号の立ち往生や公共交通機関の運休、スタック車両の続出といった交通に関する問題が発生したほか、家屋や農業用ビニールハウスの損壊、食料品店やガソリンスタンドの在庫不足、外出困難など市民生活に大きな被害と混乱が出ました。
一方で、市内外のみならず、県外からも多くの温かい人的・物的支援をいただきました。県や国土交通省、災害時相互応援協定を結んでいる長野県茅野市と新潟県妙高市から除雪車の支援があったほか、若狭町と美浜町からスコップやスノーダンプなどの応援物資を提供いただきました。また、小浜市、美浜町、高浜町などから見舞金を、ふるさと納税サイトを通して全国から多くの寄付金をいただいています。皆さまの温かいご支援に、厚くお礼を申し上げます。

2月18日 国体ポスター初お披露目 (中央公民館)

「第10回ほのぼの展」を開催しました。中央公民館で活動しているサークルの生徒による作品を一挙に展示。パッチワークや習字、絵手紙などの作品の数々を、来場者はじっくりと観賞していました。
また、「福井国体開催250日前記念イベント」も同時に開催し、市内のダンスチーム「グリーンフラッシュ」によるはぴねすダンスの発表や、金津高等学校の美術部の生徒がデザインしたあわら市オリジナルポスターが初披露されました。ポスターは、スポーツに対する情熱や活気をイメージしたもので、市内で開催されるゴルフ、バレーボール、カヌー競技に、スピード感が背景の線で表現されています。除幕式の後には、市内4つのこども園の園児が歌やダンス、縄跳びを元気よく披露し、イベントを盛り上げていました。

2月23日 フレイルチェックで健康を維持 (細呂木ふれあいセンター)

「フレイル」とは、加齢によって心身の機能が低下し、さまざまな健康障害が起きやすい状態を指し、「フレイルチェック」は、そのフレイルの程度を調べる測定のことです。県と東京大学高齢社会総合研究機構が共同研究協定を締結したことを受け、平成29年度から坂井地区をモデル地区として実施しています。
この日は、地元の住民9人が参加。養成講座を受講したフレイルサポーターによる進行やサポートを受けながら、質問票の記入のほか、片足立ち上がりや滑舌、手足の筋肉量などのチェックをして、自分のフレイル状態を確認していました。

2月23日 あわらの歴史を感じる (郷土歴史資料館)

現在、郷土歴史資料館では企画展「新収蔵品展」を開催しています。今回展示しているのは、平成26年度から29年度までの間に、寄贈・寄託された屏風や兜、甲冑、金津町の合併関係資料などあわらの歴史を物語る資料の数々です。そのほかにも、桶や棒秤、徳利など、さまざまな時代の日常で使われていた品もあります。この企画展は、期間中に一部展示作品を変えながら、5月20日まで開催しています。

2月25日 ちはやふる重大発表! (グランディア芳泉)

「ちはやふる week in あわら」イベントとして、ファン感謝祭と声優トークショーを開催しました。「ちはやふるファン感謝祭」には、アニメに出演した声優5人のほか、主題歌を担当したバンドが登場しました。トークやゲーム、実写映画出演俳優からのビデオメッセージ、ライブなど盛りだくさんな内容に、全国から集まった350人のファンからは、何度も歓声や笑い声が上がっていました。さらに、重大発表として、アニメの第3期放送が発表されると、感激のあまり涙ぐむファンも。3期放送決定を祝して、出演者や佐々木市長が福井の風習であるまんじゅうまきを行い、イベントは大盛況のうち幕を閉じました。
また、前日に芦湯で開催した前夜祭イベントは、声優たちによるトークやアコースティックライブを、足湯につかりながら驚きの近さで見るもので、抽選で選ばれた30人は、あわらならではのイベントを満喫していました。

2月26日 ご寄付ありがとうございます (市役所)

JA花咲ふくいが販売する「大豆入麦茶」の売上金の一部(6万5000円)を寄付していただきました。この寄付は、平成22年から毎年行われており、いただいた寄付金は、市の食育活動の推進に使わせていただきます。

2月28日 中学校ってどんなところ? (市内小学校)

小中連携事業の一環として、金津中学校の中高連携クラスの生徒が市内の小学校で学校説明会を実施しました。4校にそれぞれ4人ずつ訪問し、学校行事や生徒の活動といった学校生活について話した後、中学校の先生が学習などについて説明しました。このうち、伊井小学校では、生徒が実際に使っている自習ノートや生活日誌を紹介すると、児童たちは、きれいにまとめられた内容を興味深そうに確認していました。


問い合わせ先
政策広報課DX・情報発信戦略室
電話:0776-73-8005

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City